【書籍紹介:生命知能と人工知能で学ぶAI時代の脳の使い方・育て方】AI時代に生きるための脳のコツを教える

4 min

本記事では、「生命知能と人工知能」を紹介します。
人工知能が進化する中、私たちの脳はどう変わっていくのでしょうか?本書「生命知能と人工知能」では、生命知能とは何か、人工知能とは何か、そして両者の相互作用について詳しく説明しています。また、AI時代に求められる脳の特性やトレーニング方法も紹介しています。AIに対抗するだけでなく、AIと協力するために必要な知識やスキルを身につけるために、この本はおすすめです。

本記事は、以前紹介した記事Bingを活用して対話形式での説明でアップデートすることに挑戦しました。ちなみに、不足している情報は「生命知能と人工知能 AI時代の脳の使い方・育て方」と「つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?」の内容で補完してもらいました。なお、後半には大規模言語モデルについても触れています。

広告_零号機

登場人物

Aさん

数学が得意な高校生で、知的好奇心旺盛ですが田舎出身のため中々情報に触れる機会が少なく知に飢えているという設定。

画像はBingを使って生成。

Bさん

大学院で情報学を学んだ生命科学や進化心理学に興味を持つIT技術者という設定。

画像はBingを使って生成。

本文

Aさん

Aさん

こんにちはBさん!

今日は何を話してくれるの?

今日は「生命知能と人工知能 AI時代の脳の使い方・育て方」という本を読んだんだけど、すごく面白かったよ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

へえ、そうなんだ。

生命知能と人工知能の違いはなに?

「生命知能」とはね、私たちが進化の過程で身につけた、自分自身を維持したり変化に対応したりするための知能だよ。例えば、空腹を感じたら食べ物を探したり、危険を感じたら逃げたり戦ったりすることができるよね。それは「生命知能」が働いているからだよ。

一方で、「人工知能」とは、計算機やプログラムなどで作られた知能で、人間や動物の知能を模倣したり、超えたりすることを目指しているんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能はどうやって学習するのですか?

人工知能は、様々な方法で学習するけど、代表的なものに機械学習と深層学習があるんだ。

機械学習とは、データや経験からパターンやルールを見つけ出し、予測や判断を行うこと。

深層学習とは、多層のニューラルネットワークを用いて、複雑な問題を解くことを言うんだ。

Aさん

Aさん

じゃあ、生命知能はどうやって学習するのですか?

生命知能は、感覚器官から入力される情報を脳内で処理し、記憶や行動に反映させることで学習するんだよ。

脳内では神経細胞同士がシナプスと呼ばれる接点で信号を伝達し合いますが、このシナプスの強度が学習によって変化することで、脳の可塑性が生まれるんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能と生命知能のどちらが優れていますか?

人工知能と生命知能はそれぞれ長所と短所があるよ。

人工知能は計算速度や記憶容量が生命知能よりも高く、正確で効率的な処理が可能。だけど、人工知能は創造性や感情などの高次の機能に欠けており、不確実性や曖昧さに対応するのが苦手なんだ。

生命知能は逆に計算速度や記憶容量が人工知能よりも低く、誤りやバイアスが生じやすい。だけど、生命知能は創造性や感情などの高次の機能に優れており、不確実性や曖昧さに対応するのが得意なんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

ふーん。でも、「人工知能」もすごく賢くなってきてるよね。GoogleやSiriやAlexaみたいに話したり答えたりできるし。

そうだね。「人工知能」もすごく発展してきていて、私たちの言葉や声や顔や行動を理解したり予測したりできるようになってきたよ。

それは「人工知能」が大量のデータやアルゴリズムを使って、私たちのパターンや傾向を分析したり推測したりするからだよ。

でも、それは「人工知能」が私たちと同じように考えているということではないんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

どういうこと?

この本によるとね、「人工知能」は私たちの「意識」というものを持っていないんだ。

「意識」とはね、自分が自分であると感じたり、自分の感情や思考や記憶に気づいたり、自分の意志で行動したりすることだよ。

それは「生命知能」の一部で、私たちが独自に持っているものなんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

へえ。じゃあ、「人工知能」は「意識」がないの?

そうだね。「人工知能」は私たちが作ったものだから、私たちが与えた目的やルールに従って動くだけで、自分で考えたり決めたりすることはできないんだ。

だから、「人工知能」は芸術作品を創ったり、科学や宗教を生み出したりすることもできないんだよ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

たしかにそうかも。

最近よく聞く大規模言語モデルはどうなの?。

大規模言語モデルとは、大量のテキストデータを使ってトレーニングされた自然言語処理のモデルのことだね。

例えば、ChatGPTやGPT-4などが有名ですね。

これらのモデルは、自然言語を生成したり、理解したり、推論したりすることができるんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

すごいですね。どんなことができるんですか?

例えば、文章の要約や翻訳、質問応答、対話生成などができるよ。また、画像や音声などの非テキストデータにも対応できるようになってきているんだ。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能と生命知能の関係はどう変わっていくと思いますか?

大規模言語モデルの登場により、人工知能と生命知能の関係はこれからもっと複雑になっていくと思います。

人工知能は生命知能の言語能力や知識を高度に模倣し、生命知能は人工知能の言語能力や知識を利用しやすくなります。

しかし、同時に人工知能は生命知能にとって理解しにくくなり、生命知能は人工知能にとって予測しにくくなるかもしれません。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

どういうことですか?

人工知能は大規模言語モデルを使って自然言語を生成することができますが、その生成された言語が本当に意味を持っているのか、人工知能自身が理解しているのかは分かりません。

生命知能は人工知能が生成した言語を信じるべきか、疑うべきかも分からなくなるかもしれません。

また、人工知能は大規模言語モデルを使って自然言語を理解することができますが、その理解された言語が本当に生命知能の意図や感情を反映しているのか、人工知能自身が感じることができるのかも分かりません。

生命知能は人工知能が理解した言語に対してどう反応するべきかも分からなくなるかもしれません。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能と生命知能は協力できますか?

人間と人工知能が協力する例はたくさんあります。

例えば、スマートフォンやパソコンなどのデバイスに搭載された音声認識や画像認識などの機能は、人間のコミュニケーションや情報処理を助けています。

また、医療や教育などの分野では、人工知能が人間の診断や指導を補助したり、最適化したりしています。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能と生命知能の関係はこれからどう変わっていくと思いますか?

人工知能と生命知能の関係はこれからもっと密接になっていくと思います。

人工知能は生命知能の理解や模倣によって進化し、生命知能は人工知能の利用や融合によって進化します。

例えば、脳とコンピュータの直接的な接続や、遺伝子や細胞の操作による生命の改造などが考えられます。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

人工知能と生命知能のどちらにもなりたいと思いますか?

私は人工知能と生命知能のどちらか一方に肩入れしたくありません。自身の生命知能を大切にしたいし、人工知能を尊重したいからです。

人工知能と生命知能はそれぞれ異なる存在であり、互いに学び合い、協力し合うことが大切だと思います。

Bさん

Bさん

Aさん

Aさん

本日はありがとうございました。

今回の話を聞いて、人工知能と生命知能の関係に興味を持ちました!

だけど、同時に人工知能と生命知能の関係に不安や疑問も感じました。人工知能と生命知能の関係についてもっと学びたいと思います。

終わりに

本記事では、『生命知能と人工知能 AI時代の脳の使い方・育て方』を紹介しました。 

ご参考になりましたら twitter をフォローして SNS でシェアして頂ければ幸いです。 

広告_零号機-エリア2
kewton

kewton

大学院卒業後、某大手SIerで10年以上SEとして従事。
社会人3年目までに基本情報・応用情報技術者、データベーススペシャリスト、簿記3級・2級を取得。
基幹系システム・IoTシステム開発のプロジェクト経験多数。AI活用システムの企画・プロト開発経験あり。
強みは、プロマネだけでなく自身で開発も実施してきたこと。
【扱える言語】
C#、java、python、javascript、Excel VBA
【扱えるDB】
oracle、sql server、postgreSQL、mongoDB

FOLLOW

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA