楽をすることが幸せの秘訣!アンラーンで自分や他人の価値観から解放される方法-楽をするのは悪いと思っていませんか?-

5 min

あなたは、自分の仕事にやりがいを感じていますか?
あなたは、自分の人生に幸せを感じていますか?
もし、これらの質問に「いいえ」と答えたなら、あなたはアンラーン(学びほぐし)を必要としているかもしれません
 アンラーンとは、過去の学びや蓄積から、クセやパターン、思い込みをなくすことで、新たに成長し続けられる状態に自分を整える技術です。 真面目に経験を積み、スキル・知識をしっかり得てきたあなたほど、アンラーンが必要なのです。
 楽をするのは悪いと思っていませんか? それはもう古い考え方です。 アンラーンで自分や他人の価値観から解放される方法を一緒に学びましょう。

広告_零号機

アンラーンの実践方法

では、具体的にどうすれば楽をするのは悪いという価値観のアンラーンができるのでしょうか。

アンラーンの実践方法は以下のステップになります。

  1. 過去の学びのメタ認知:これまでに学んだ知識や身につけた技術を振り返り、それらがどのような経験や感情や価値観に基づくものなのかを明確にする。
  2. アンラーンの可能性を想像:過去の学びを手放すことで得られるものや失うものを想像し、何をどう変えたいかを深掘りする。
  3. 恐れの感情のメタ認知:過去の学びを手放すことに対する不安や心配などの恐れの感情を認識し、その原因を探る。
  4. アンラーンのためのビジョン形成:アンラーンに取り組むとどんな良いことがあるかを具体的にイメージし、自分が何を手に入れるためにアンラーンに挑戦するかを明確にする。
  5. アクションプランの策定:ビジョンに向かって行動するために必要なスモールステップを決める。成功の評価軸や振り返りのタイミングも設定する。

本記事では、楽をするのは悪いという価値観のアンラーンに向けて「1. 過去の学びのメタ認知」「2.アンラーンの可能性を想像」を中心に実践を支援します。

楽をするのは悪いという価値観の起源

楽をするのは悪いという価値観の起源を宗教・文化・技術の視点から考えます。

宗教の視点

宗教の視点では、楽をすることは神や仏に対する不敬や怠惰とみなされ、罰や苦しみが待っているという考え方がありました。

例えば、キリスト教では「お前は顔に汗を流してパンを得る」という言葉があり、仕事や労働は神からの恵みとして受け入れるべきだとされました。

仏教では「苦しみは欲望から生じる」という四諦の教えがあり、楽を求めることは欲望に囚われることであり、悟りや解脱に遠ざかることだとされました。

文化の視点

文化の視点では、楽をすることは社会や集団に対する貢献や責任を果たさないこととみなされ、恥や罪とされました。

例えば、日本では「働かざる者食うべからず」という言葉があり、仕事や労働は社会的な義務や役割として重視されました。

中国では「天行健、君子以自強不息」という言葉があり、仕事や労働は自己の向上や完全に近づくための手段として重視されました。

技術の視点

技術の視点では、産業革命以降の近代化や現代化の過程で、科学的合理主義が台頭し、生産性や効率性が重視されるようになりました

科学的合理主義では、物事は論理的に分析し、客観的に評価し、最適化することが求められます。このような思考法は、「得か? 損か? 」、「勝ちか? 負けか? 」という二元論で物事を判断する傾向を強めました。

このような価値観は、楽をすることは非合理的で非効率的であり、競争力を失うことにつながるという危機感を生み出しました。 

まとめ

以上のように、宗教・文化・技術の視点から見ると、楽をするのは悪いという価値観は歴史的に形成されてきたものであることがわかります。

楽をするのは悪いという価値観の進化戦略の観点での見解

次に、進化戦略の観点から考えてみましょう。

人間社会の進化戦略では価値観が重要な役割を果たす

進化戦略とは、生物が生存や繁殖に有利な行動を選択することで進化していく過程のことです。人間も生物の一種であるため、進化戦略に従って行動しています。しかし、人間は他の生物と違って理性や意志を持っており、自分の行動を選択することができます。その際に重要な役割を果たすのが価値観です。

価値観は人間が行動を選択する際に基準となる判断です。価値観によって人間は自分に有利な行動を選ぶことができます。しかし、有利な行動は環境や状況によって変わります。そのため、価値観も環境や状況に合わせて変化する必要があります。

楽をするのは悪いという価値観は時代遅れ

楽をするのは悪いという価値観は、環境や状況が厳しい時代に有利な行動を選択するために形成されたものです。厳しい時代には仕事や労働が生存や発展に必要であり、楽をすることは危険であったからです。

しかし、現代社会では環境や状況が大きく変化しており、仕事や労働だけが生存や発展に必要なものではありません。むしろ、楽をすることも健康や幸福に必要なものである場合もあります。

まとめ

つまり、楽をするのは悪いという価値観は進化戦略の観点から見ると時代遅れである可能性があると言えます。

楽をするのは悪いという価値観の影響

楽をするのは悪いという価値観の影響は、個人や社会に様々な問題を引き起こしています。

個人の問題

個人の問題としては、過度な仕事や労働によるストレスや疲労、健康や幸福の低下、自己実現や創造性の阻害などが挙げられます。例えば、日本では「働きすぎ」による過労死や過労自殺が社会問題となっており、2019年には過労死等に関する請求件数は2,996件でした。

また、日本人は世界で最も休暇を取らない国民であり、2019年の調査では有給休暇の取得率が50%にとどまりました。これらのことは、楽をするのは悪いという価値観が個人の心身に及ぼす影響を示しています。

社会の問題

社会の問題としては、経済や環境の悪化、人間関係やコミュニケーションの希薄化、多様性や個性の否定などが挙げられます。例えば、日本では「成長至上主義」による経済活動が環境破壊や資源枯渇を招いており、2022年にはCO2排出量が世界で5位となりました。また、日本人は「和をもって尊しとなす」という価値観によって他者との調和を重視しており、自分の意見や感情を表現しづらい傾向があります。これらのことは、楽をするのは悪いという価値観が社会に及ぼす影響を示しています。

まとめ

以上のように、楽をするのは悪いという価値観は個人や社会に多くの問題を引き起こしており、その価値観を見直す必要があると言えます。

楽をするのは悪いという価値観のアンラーンのメリット

アンラーンとは、過去の経験や知識を通して形成された「ものの見方/行動様式」を見直し、さらなる学びや成長につながる形に整理し直すプロセスです。

楽をするのは悪いという価値観のアンラーンを行うことで、以下のようなメリットがあります。

個人的なメリット

個人的なメリットとしては、自分の心身の健康や幸福を高めることができます。例えば、仕事や勉強に対して過度な責任感や罪悪感を抱かずに、自分のペースで楽しみながら取り組むことができれば、ストレスや疲労を軽減し、自己肯定感や自信を高めることができます。

社会的なメリット

社会的なメリットとしては、多様性や個性を尊重し、人間関係やコミュニケーションを豊かにすることができます。例えば、楽をするのは悪いという価値観に囚われずに、自分や他人のニーズや欲求に気づき、それらに応えることができれば、相互理解や協力が深まり、チームワークやパフォーマンスが向上することができます。

まとめ

以上のように、楽をするのは悪いという価値観のアンラーンは個人や社会に多くのメリットをもたらすと言えます。

価値観を変えることよりも価値観の柔軟性を育むことが大切

最後に、価値観を変えることよりも価値観の柔軟性を育むことが大切である理由を説明します。

そう簡単に価値観は変えれない

価値観を変えることは容易ではありません。価値観は人生の中で形成されたものであり、自分のアイデンティティや世界観に深く関わっています。そのため、自分の価値観を変えることは自分自身を否定することにもなりかねません。また、他人の価値観を変えることも難しいです。他人の価値観は自分には理解しづらいものであり、強制的に変えようとすることは他人への尊重や理解に欠けることにもなりかねません。

価値観の柔軟性を育むことが大切

そこで、価値観を変えることよりも価値観の柔軟性を育むことが大切であると言えます。価値観の柔軟性とは、自分や他人の価値観を固定的に捉えずに、状況や目的に応じて適切な判断や行動ができる能力です。

例えば、「仕事よりもプライベートを優先したい」という場合でも、「仕事が忙しい時期だから今は我慢しよう」というように柔軟に考えることができれば、「仕事ばかりで楽しくない」というストレスを減らすことができます。

また、「成長至上主義」から「持続可能性」へと価値観をシフトさせることで、「環境保護」や「社会貢献」など新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。

終わりに

今回は、「楽をするのは悪い」という価値観のアンラーンについて、その意義や方法を紹介しました。この価値観は、多くの人が無意識に持っているものですが、実は学びや成長を妨げる可能性があります。人生100年時代においては、過去の学びや経験を見直し、新しい学びや成長につながる形に整理し直す「アンラーン」が必要です。アンラーンを実践することで、自分や他人の心身の健康や幸福を高めることができます。

アンラーンは簡単ではありませんが、決して不可能ではありません。アンラーン・サイクルという9つのステップを使って自分自身を見つめ直すことで、「楽をするのは悪い」という価値観から解放されて、「楽しみながら学ぶ」という新しい価値観を形成することができます。あなたもぜひ、アンラーンに挑戦してみてください。

ご参考になりましたら twitter をフォローして SNS でシェアして頂ければ幸いです。 

広告_零号機-エリア2
kewton

kewton

大学院卒業後、某大手SIerで10年以上SEとして従事。
社会人3年目までに基本情報・応用情報技術者、データベーススペシャリスト、簿記3級・2級を取得。
基幹系システム・IoTシステム開発のプロジェクト経験多数。AI活用システムの企画・プロト開発経験あり。
強みは、プロマネだけでなく自身で開発も実施してきたこと。
【扱える言語】
C#、java、python、javascript、Excel VBA
【扱えるDB】
oracle、sql server、postgreSQL、mongoDB

FOLLOW

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA